1/20 メーヴェとナウシカ




今回は初めて作るシリーズです。
1/20のメーヴェとナウシカ。
今までのキットで縮尺が大きなものでも1/35。
このキットは1/20ということで、
それなりの大きさになります。


ナウシカはやはり塗るのが大変。
最初はマスクなしにしようと思いましたが、
はっきり言ってマスクがないと似ていません。
しかし、マスクがあるとご覧の通りナウシカ。
顔のパーツで目は一番大切でしょうが、
口元も重要なんですね。


ナウシカの目は付属の水転写でカールです。
余白を切り取り、
水につけてから貼り付けるわけですが、
結構な難易度です。
何しろ小さい上、
貼り付ける土台が湾曲していますから、
なかなか良い位置に決まりません。
ここがずれると、酷い出来になってしまいますので、
重要な工程ですね。


テトは筆塗りで対応しています。
細い筆でこまごまとした作業ですが、
こちらのテトに関してはそんなに難易度は高くないかと。

メーヴェは上下にパーツを組み合わせる形で出来上がりますが、
そうしますとどうしても合わせ目が出来てしまいます。
この合わせ目が結構目立ちますので、
こちらは消したほうが良さそうです。


メーヴェに関しては、
白一色ですとあまりに単調になってしまいます。
ですので、少し強めのグラデーション塗装を。

しかし、初めて作ってみましたが、
出来上がった姿は非常に良いものです。
他にもいくつかシリーズが出ていますので、
手を出してみようかなと思っています。