MG 高機動型ザクU Ver.2.0




高機動型ザクUのVer.2.0です。
このタイプのキットは、
黒い三連星、ジョニー・ライデン、シン・マツナガの三種類がありますが、
こちらは黒い三連星のキットです。
これを選んだ理由は人形が三体も付いていたから。
ジオラマに人形があるとスケール感がでますし。
1/100の人形単体で売ってくれると嬉しいのですが
需要はないですよね、やっぱり……。



ビーム・バズーカはリックドムのものから流用。
27センチほどもあり、
かなりの大きさです。



ザクはチッピングやドライブラシ、ウォッシングで汚し塗装をしております。
私がプラモデルを作り出した頃は、
組み立て後につや消しスプレーをして、
ウォッシングをするというかんたん制作でした。
それだけでもただ組み立てただけよりグッと質感が上がります。
その後、筆塗装をするようになり、
結局はハンドピースとコンプレッサーを買うまでになってしまいました。
順調に嵌っていっていますね。



小屋は自作です。
手すりやら階段をつけて、
重曹で雪化粧。
人形の塗装は手間がかかりますが、
上でも書いたとおり、
ジオラマのスケール感が増しますから、
やっぱりあったほうがいいですね。



後ろ側です。
左側の木はドライフラワーを使用しています。
自分で木を作るとかなりの手間がかかる上、
なかなか自然な感じが出てくれません。
それに比べてドライフラワーは多少値が張りますが、
質感の点では申し分ありません。
ツールや素材をどう使うかも、
ジオラマ作りには欠かせない要素なのかもしれませんね。