MG ガンダム One Year War 0079 MG グフ Ver.2.0




今回はMGのガンダムとグフです。
ジオラマの設定としては砂漠での戦闘。
ヒートサーベルで斬りつけたグフに、
それをビームサーベルで防ぐガンダム、
といった感じです。



ガンダムO.Y.W.0079は四体目になるのかな?
ギャン、ゲルググ、ザクとの戦闘場面を作り、
このグフです。
他にもドムやズゴック、アッガイ、ゴッグといろいろ作れそうですね。



グフVer.2.0を作るのも三度目。
ザクver.2.0同様、
非常に出来の良いキットです。
ザクよりも肉厚で重厚なイメージですが、
内部フレームを作っていると、
ザクとの共通箇所がいくつか見られてなかなか興味深いです。



両機体とも、
塗装後ドライブラシで使用感を出しています。
ジオラマにする場合、
おろしたての新品MSといった場面は少ないでしょうから、
汚し塗装の類は必須になってしまいますね。



ガンダムとグフの戦いでは一番有名だと思われる、
ガンダムがグフの腕を斬り上げる場面も考えましたが、
グフはともかくガンダムにはかなり無理な姿勢を取らせることになってしまうので、
こういった場面に落ち着きました。
ジオラマの設定をあれこれ考えるのも、
なかなか楽しいものですね。