1/72 F-117A ナイトホーク アイドルマスター 萩原雪歩




えー、また一風変ったものを。
友人に進呈するために作ったものです。
戦車、船、戦闘機といったエアモデルやミリタリー物にはいつか手を出そうと思ってはいましたが、
最初がこれになるとは思ってもいませんでした。

というわけで初めてのエアモデルですが、
風防の形が複雑なので、マスキングが大変。
以前作ったヘルハウンドの風防よりも格段に難しかったです。
マスキングテープを細かい三角形に切って、
貼り付けた後塗装しております。



やはりガンプラとは勝手が違います。
パーツごとの合いはそれなりに良いキットだとは思うのですが、
翼の接続部分に1ミリほどの段差が……。
たった1ミリですが、1/72の1ミリです。
かなり目立ちます。
仕方がないので、
パテで埋めて段差を解消。
とはいえ、
エアモデル、ミリタリーものなら当然の作業なのでしょうね。



次に驚いたのが、
機体の先端に重りのパーツを取り付けたのに、
後ろにそっくり返ってしまったことです。
既に機体は接着済みでしたので、
コクピットの目立たない場所に釣り用の重りを取り付けました。



最後の難題は当然デカール貼り。
ガンプラのデカールのほとんどはドライデカールであり、
私自身、水転写デカール貼りは慣れていません。
それなのに大きいのから小さいのまで100近く……。
何度か「もうどうにでもなれー」
という状態になりかけました。



裏側です。
こちら側にもデカールはいっぱいです。

こうして何とか完成しましたが、
まだまだ未熟ですねー。
思い知らされました。
しかし、こういったエアモデルにも
ガンダムとは違った魅力があります。
これからもメインはガンプラになるのでしょうが、
時々はこういったものにも手を出していきたいと思います。