MG Vガンダム




MGのVガンダムです。
アニメのラストシーン。
カサレリアの森で静かに雪に埋もれるVガンダムを再現してみました。



このキットは1/100のMGですが、
Vガンダムは設定が15m程と小さいため、
1/144のHGUCνガンダムとほぼ同じ大きさになってしまいます。
しかし、
それだけ密度も高く、
分離変形機構までこの大きさに詰め込んであるのは、
圧巻と言う他ありません。



雪は重曹を使っています。
ばら撒いて、
後から水で溶いた木工用ボンドを垂らしてやれば、
簡単に固まってくれます。



木は針金で幹や枝を作り、
その枝にドライフラワーを接いで作りました。
ジオラマを作るときの困難の一つに、
こういった素材が身近なところで手に入るかどうかがありますね。
このドライフラワーは東急ハンズに売っていました。



待ちに待ったVガンダムのキットですが、
待っただけのことはあったといえる仕上がりになっているかと思います。
パーツがかなり細かいため、
作るのはそれなりに大変ですが、
それだけに、
出来上がったときの驚きもまた一層になるかと。
特にコアファイターの変形は凄いです。