1/72 VF-25F メサイア




マクロスFからVF-25Fです。
よく出来たキットで、
ファイター、ガウォーク、バトロイドの三形態に変形します。
ただ、複雑な変形をするため、
塗膜の剥げなどには注意が必要。
とはいえ、これだけスタイルを保ったまま
変形できるというのは素直に凄いです。



今回はファイターを中心に考えたジオラマです。
ミサイルをかわしたところを作るつもりでしたが、
ミサイルを発射したところに見えなくもないですね……。



ミサイルの煙は綿で表現。
クリアレッドを軽く吹いています。
木は針金とライケン。
この二つを使うのがお手軽かと。
出来合いの木は四本で2,000円くらいするものもありますし、
自作した方が安上がりです。



コクピット。
キャノピーはマスキング後、黒を吹いています。
以前作ったヘリでもそうでしたが、
こういったキャノピーは塗らないと雰囲気が出ませんので、
手の抜けない作業です。
パイロットは筆で塗装。
今回は1/72なので、少し大きめ。
MGの1/100に比べると楽でした。



写真のようにタイヤも付属しております。
この写真は逆光で撮っていますが、
もう少し光源がコクピット寄りの方が、
もっと雰囲気が出たかもしれないですね。